dreAm boat


grant a dreAm wiz u .
<< 2日目終了! | main | その目で見ててくれ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- -
グリーンフィンガーズ



いま、1時間くらいかけてグリーンフィンガーズの感想かいてたんだけど・・
き、きえた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ショックすぎて言葉がでないんですけどどうしたら。



うわぁああああああああああああああああああん!!!!!!!!!!




でも、書かなきゃ始まらないよね、

ってことで気を取り直して書こうと・・おもい・・ます。



えっと、
きのう、グリーンフィンガーズ観劇してきました^^
(めっちゃ持ち直した)
だいじな貴重なしあわせのチケット、かみ締めて観劇してきました。


感想は追記から!


 

全編とおしてコリンが男前です。
全編とおしてコリンがモデルです。


とりあえず作業着でもなんでもそのスタイルに目がどうしてもいっちゃって(笑)
前半は生きる希望を見失っているから、ずーっとけだるそうというか。
最初出てきたときも壁にずっともたれかかっているんだけど、もう、ヒィイイイってくらいかっこいい><
グリーンフィンガーズ、すごくやさしい舞台でした。
あいばくんがやるからこそのコリン、っていうのが随所に滲み出てました。
あと、音楽の生演奏がよかった!


うーんと、・・ちょっと長く書く気力を失っているため、
印象的だったことを書いていこうと思います。

まずは、はずせない。
コリン×タバコ!!!!!!!!!!!!!
タバコを咥えてる姿も、手で持ってる姿も、一言で表すなら 完 璧 。 (…)
完璧のひとことです。間違いない。
で、そのときにファーガスからもらった種を蒔くんです。
「こんなところにチャンスなんてあるわけない!」って。
そんなことを言いながらも、ひとつの命である種を蒔くんです。
それって・・どこかに希望を見出したかったのかなあ。

で、その種が花になって咲くんだよね。バイオレットの花が。
それを見つけたとき一瞬で、コリンの表情がかわった。
もう死んでいたのとおなじような感じだったコリンが、
あ、芽吹いた、っていう表情をしてたんだよなあ。
コリンも、バイオレットもね。
ひとを殺したじぶんが蒔いた種が、花を咲かせた。
生きる意味を微かにでも見つけた瞬間だった気がします。

で、乱闘シーンのコリンにきゅーん。(笑)
顔ガン!ってやられて顔を手で押さえてるんだけどそれがかわいくって。
あとね、途中なぜだかちょこっと踊るシーンがあるんだけど。
それは宮田さんが「相葉雅紀」を意識したシーンなのか?って勝手におもったり。
いや、うん、かわいかったんだよね。(笑)


ガーデニングをしているときのコリンの顔がすごく印象的で。
すっごいキラキラした笑顔なんです。
だけど、ちゃんと罪の意識は背中に背負ってる感じ。
そこは消えてないのがちゃんと分かる。
だからあいばくんも、気をつけてたんじゃないかなあって。



2幕。

初っ端から女の子とコリンの絡みのシーンから始まるんだけど。
なーんかね、むずがゆいんだよね(笑)
いやでも相葉雅紀ならどんなちょこっとの絡みでもだいすきですが。(笑)


途中、コリンがひとりでスポットライトあびて語るシーン有り。
けっこう長ゼリフだった気がする。


いちばんあたしが心に残ったシーン、コリンがファーガスに罪を打ち明けるところ。
さいしょにファーガスに刑務所にきた理由を聞かれた理由は、答えなかったんだよね。
でも、2度目に聞かれたときは、答えた。
この心の変化だよね。
罪を犯したことからできた傷なんて、癒えるわけがなくて。
それを誰かに話すのは、その傷を自らぐちゃぐちゃにするようなものだとおもうんだけど。
でも、ファーガスには話したんだよね。
いままでは生きる希望を見失ってたコリンだけど、
ガーデニングに出会って生きる希望を見つけた。
だれかに話そうとも思わず自分の中に押し込めてたことも、
”親友”に話して、救われたかったのもあるんじゃないかな。
救われなくていい、じぶんなんて殺されればいいって思っていたんだから、
じぶんで生きていく意味を見つけたってことだよね。
生きる喜び、生きる意味を見つけたからこそ、ファーガスに話したんだろうなあ。
ここでの「俺の可愛い弟を・・!」っていう言葉がすごく印象的で。
この言葉も、言葉を言ったときの声も、言っているときの姿も。
この、感情が溢れ出ているシーンが、なんとなくあいばくんらしかったのかもしれない。
しゃがみながら血管が浮き出るほど拳を強く握って床に打ち付けている姿が、
ものすごーく頭に焼き付いて離れないんだよね。


庭園をつくっているときのみんながすごく楽しそうで、こっちまで楽しくなった^^
生演奏の音楽に合わせて、コリンがノリノリになるところがあるんだけど。
このときばかりは完全に、相葉雅紀のノリでしたww
コンサートのときのあいばくんそのまんま(笑)
かわいかったなーんふふふ。


で、忘れちゃいけないのがハグシーンね!
そのままちゅーだろぉおおお!とおもったのは内緒で(笑)
いやあ、あいばくんならハグだけでも素晴らしいです。
これだけにお金払ってもいいくらいです(…)


さいごにね、コリンたちの庭園が賞をとれなくて、
でもそれでも笑ってるコリンにプリムローズが「ショック受けてないみたいね」って声をかけるのね。
そしたら「なんでショックを受ける必要がある?自分のやりたいことができたんだよ!」って言うんです。
この一言・・よかった。最後にほんとに笑顔にさせてくれました。





ほんとうにふとしたことで、コリンはガーデニングっていうじぶんの生きる意味に出会えた。
喜びとか、生きる意味とか、じぶんがしたいこととか、
すごくちいさなキッカケで大きなものになるんだなあって。
それが例えば、親友の一言かもしれないし、もらった種かもしれないんだよね。
それを植えたから、コリンは笑顔を取り戻したわけで。
だから、そのキッカケがあって、その上でじぶんがどうするか、なんだよな。



何度も言うように相葉雅紀がやるからこそのコリンなんだけど、
でも舞台にいたのは「コリン」なのね。
テレビから見るあいばくんからは想像も出来ない「コリン」なの。
このバランスがすごく良くって、
だからこそグリーンフィンガーズはやさしい舞台になったんじゃないかなあ。
もちろんカンパニーぜんぶ含めて出来上がったものっていうのは前提でね。

カーテンコールで、いちばん最後に出てきて真ん中で挨拶をするあいばくんが、
”カンパニーの座長”としてそこに立っていました。
座長であって、俳優であって、相葉雅紀であって、でも、そこでもコリンでした。



ほんと、観れてよかったです。
カンパニーのみなさん、ありがとうございました。
これから1ヶ月間、あいばくんらしくがんばってね。
1ヵ月後、笑顔でお疲れ様が言えるように。
1ヵ月後、あいばくんが舞台上でひまわりのように太陽に向かって咲いていますように。







嵐[Stage*] 21:42 comments(3)
スポンサーサイト
- 21:42 -
COMMENT
來夢さんのレポを読んで思わず感動して泣きました。ぴかぴか輝いてる相葉くんが目に浮かびます。レポを通じて、心に花が咲きました。ありがとうございます。
| 凪*薫 | 2009/02/26 3:47 PM |

こんばんは^^
久々のコメントになります。

來夢のレポ、何度も何度も読ませてもらいました。
本当に胸が温かくなる。ほわってなる。すごいちからです、本当に。

優しさだとか逞しさだとか素直さだとか、
そこから醸し出る色気だとか憂いだとか、
そういうもの全てが彼の、否、彼にしかない魅力で。
それを肌で感じられた人たちをものすごく羨ましく思うけど、
でも、行けなくても、こうして彼の思いを代弁してくれる來夢の様な方がいてくれて
本当に嬉しいし、そして、嵐を好きになれて、心から良かったと改めて思えます。

なんだか敬語になっちゃったけど、そこは気にせず(笑)

素敵な、心温まる文章、ありがとうございました。


| いな | 2009/02/26 9:33 PM |

#凪*薫さん

コメントありがとうございます、
お返事遅くなってしまい申し訳ないです。

こんな拙い文章でとても恐縮ですが、
わたしなんかのちっぽけな言葉ですこしでも
「グリーンフィンガーズ」という舞台のあたたかさを
感じて頂けたらわたしが観劇した意味があると
おもうのですっごくうれしいです。

こちらこそ、ありがとうございます。



♯いな

コメントありがとね、お返事遅くなっちゃってごめんなさい。
ふふ、そこまで言ってくれるなんて…
ほんと、こうしてブログをやってて良かったなあっておもいます。
「彼の思いを代弁してる」、なんてそんなことをしてるつもりは
全くないし、そんなことは出来ないとおもってます。
だけど、ほんの少しでもなにか伝わったらいいな、
触れてもらえたらいいな、っておもって書いてるから
なにか感じてくれたらそれだけでうれしいです。

なんだか敬語になっちゃったけど、そこは…気にせず(笑)


| 來夢>凪*薫さん、いな | 2009/03/11 10:38 PM |









CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
WEB CLAP
ARASHI PEOPLE
DRECOM
PHOTO
ブログパーツUL5
COUNTER
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE


SPONSORED LINKS